新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ マスク >  ゴーグル

スポンサードリンク

ゴーグル

新型インフルエンザウィルスの感染から予防する手段として、ゴーグルを着用するのも有効です。
新型インフルエンザウィルスは、口・鼻の他、目からも侵入しますので、それを防ぐために、ゴーグルを着用します。

ゴーグルは、現在さまざまなものが売られていますが、完全に目や鼻を覆うタイプが良いでしょう。

水泳用や、花粉症用のゴーグルも、全くしないよりは効果があるでしょう。

新型インフルエンザが流行した場合、外出を控えることが有効ですが、やむを得ず外出しなければならない場合は、ゴーグルとマスクで完全防備をオススメします。

マスクは基本使い捨てで、ゴーグルはアルコールなどで消毒しましょう。
ゴーグルを外す時に、手などにウィルスが付着しないように取扱に気をつけ、ゴーグルを外した後は、必ず手を洗って感染を防ぎましょう。

医療従事者などはゴーグルは必須です。
また、家族の誰かが新型インフルエンザにかかってしまった場合にも、ゴーグルを着用するようにしましょう。

しかし、ゴーグルをつけているからと言って、完全に防げるわけではありません。
気をつけることは、ウィルスの付着した手で顔などを触らないことです。
外出すれば、髪の毛などにも付着している可能性があります。
帰宅したら、また食事の前等、こまめに手洗いやうがいをすること有効な予防策といえます。

ゴーグルは、少しでも心配を減らすための予防対策と考えても良いかもしれません。
事前にできることをやっておけば、自分の住んでいる地域に感染者が出ても慌てずに済みます。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/161

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ マスク >  ゴーグル

新型インフルエンザTopへ