新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  免疫力を高める方法その2

スポンサードリンク

免疫力を高める方法その2

睡眠・運動・笑い以外で免疫力を高めるといわれているものを紹介します。

最も大敵なのは、ストレスです。身体はストレスを感じると、NK細胞が活性化しなくなります。ガンにもかかりやすくなります。
しかしストレスはすべての人に必ずあるものであり、それをなくす事はできません。

大事なのはストレスの受け止め方です。ストレスを感じた時、自分がどのように考える習慣があるのか、過度に反応して落ち込んだりしていないかを考えてみてください。

また、ストレスを発散する手段を持っていることが必要です。

没頭できる趣味を持ったり、誰か身近に相談できる人を持ったりすることです。また、泣くこともストレス解消になります。
音楽を聴いたり、映画を見たり、ゆっくりと風呂に浸かったり、適度に身体を動かすことも良いでしょう。
何らかの解消法を持つことが大切です。

しかし、ストレス解消の手段として、喫煙や飲酒に頼ることは避けましょう。

タバコを吸うと、その煙が、免疫細胞や肺組織に害を及ぼします。その結果免疫力が低下します。

酒を飲む場合は、適量であればよいと言われます。
夜寝る前のほんの少しの飲酒は、身体をあたため安眠に導くと言われます。
しかし、量が多いと睡眠を妨げるなど逆効果です。アルコールは、免疫毒とさえ言われるそうです。

バランスのよい食事を摂ることも大切です。
バランスが取れた食事というのは、免疫力向上に有効です。
6つの基礎食品と言われるものを、バランスよく取るようにしましょう。

ストレスを避け(あるいはうまく解消し)、バランスのよい食事を取ることが、新型インフルエンザ対策だけでなく、すべての病気に対して有効です。
新型インフルエンザが流行ってしまってからでは遅いです。

免疫力を高めることを意識してくださいい。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/169

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  免疫力を高める方法その2

新型インフルエンザTopへ