新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  免疫力を高める方法その1

スポンサードリンク

免疫力を高める方法その1

新型インフルエンザが流行したとしても、日々の生活防衛としては、うがい・手洗いの遂行、マスクの着用です。
それ以外に個人でやれることと言えば、免疫力の向上でしょう。

新型インフルエンザに限らず、風邪、さらにガンや生活習慣病においても、かかる人とかからない人がいます。

その違いは個人の免疫力の違いに他なりません。

では、どうしたら免疫力を高めることができるのでしょうか?

一般的によく言われることは、十分な睡眠と休養をきちんととることです。
ただ単に長時間睡眠を取ればいいというわけではなく、質のよい睡眠をとることが重要です。休養はもっとも重要と言えるでしょう。
身体が疲れていれば、免疫力も低下します。

それに、適度な運動も必要です。
体内にウイルスが侵入してきたときに、そのウィルスを攻撃する免疫細胞(特にNK細胞)は、運動により活発に働くようになります。
過度な運動ではなく、ウォーキングなどの有酸素運動を続けることがよいとされています。

また意外に思うかもしれませんが、笑うことが免疫力アップに有効とも言われています。
笑うことで、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きに刺激を与えるのだそうです。
笑うことによる脳への刺激が、免疫機能活性化ホルモン(神経ペプチド)の分泌をうながすそうです。
そしてそれはなんと、作り笑顔でも効果があるそうです。

睡眠・運動・笑いは、免疫力を高める手じかな方法です。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/168

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  免疫力を高める方法その1

新型インフルエンザTopへ