新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  高齢者には肺炎球菌ワクチン

スポンサードリンク

高齢者には肺炎球菌ワクチン

新型インフルエンザの感染が広がった場合、高齢者にとって注意が必要なのは肺炎を併発することです。

それに対応して、「肺炎球菌ワクチン」というものがあります。
肺炎球菌ワクチンとは、肺炎球菌が原因によるさまざまな病気を予防するワクチンです。
肺炎球菌ワクチンを接種すると、肺炎球菌による肺炎発症の、7?8割ぐらいを防ぐことが出来ると言われています。

一度接種すると、その効果は5年ほど持続します。
5年経過後に再接種して、強い副反応があった(主に、注射部位の腫脹、発赤、疼痛など)との報告もあるので、日本では2回目以降の接種は行われていません。

アメリカでは、65歳未満で接種した後、65歳以上でかつ、前回の接種から5年以上経過している場合は、再接種を推奨しているようです。

WHO世界保健機構では、高齢者の肺炎球菌ワクチン接種を勧めていますし、アメリカではすでに65歳以上の半数が接種済みだそうです。

なお、このワクチンの初回接種の安全性は、インフルエンザワクチン接種と同程度といわれています。

新型インフルエンザの大流行が起こる前に、高齢者や、心臓・呼吸器に慢性疾患のある方、糖尿病・腎不全・肝機能障害のある方等は、肺炎球菌ワクチンの接種をすることをお勧めします。

新型インフルエンザの感染でなくとも、肺炎を予防できるのであれば、ワクチン接種は有効であると思います。

高齢者を守るためにも、ぜひ肺炎球菌ワクチン接種の有効性を伝えてください。
新型インフルエンザの感染予防に対して、有効な手段があれば、先にやっておくぐらいの準備が必要です。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/158

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 症状 >  高齢者には肺炎球菌ワクチン

新型インフルエンザTopへ