新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 感染者数 >  新型インフルエンザ発生後の混乱

スポンサードリンク

新型インフルエンザ発生後の混乱

新型インフルエンザが発生すると、どんな事態になるのでしょうか?
新型インフルエンザが流行した場合、国民の4人に1人が感染する、と言われています。
なので社会生活が混乱し、マヒする可能性があるとも言われています。

会社では、最大40%の人が欠勤し、学校では、長期休校となるでしょう。
また、会社で欠勤者が多くなることから、社会全体に混乱をきたすでしょう。
大きな影響が考えられるものとしては、物流がストップし、食料や生活必需品が不足する事態になります。
最悪のシナリオでは、電気、ガス、水道等にも影響が及ぶことも十分考えられます。
医療機関そのものにおいても、欠勤者が出る可能性があります。
そのような状況の中で、新型インフルエンザに感染した人々が医療機関に殺到し、医療行為そのものができなくなるでしょう。

新型インフルエンザが流行している時、できるだけ外出をしないということを念頭に置きましょう。
そのために、最低2週間分程度の食料品や水、生活必需品等を備蓄する必要があります。

また、デマなどに踊らされず、行政機関からの正確な情報を得て、パニックに陥らないように、
冷静に対応しましょう。

そのために、新型インフルエンザが発生することを前提に準備を進めておきましょう。
備えあれば憂いなし。事前の準備や正しい情報・知識が必要です。
日ごろから発生時のことを想定して準備しておきましょう。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/146

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 感染者数 >  新型インフルエンザ発生後の混乱

新型インフルエンザTopへ