新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 対策 >  日常生活での予防策

スポンサードリンク

日常生活での予防策

新型インフルエンザが流行した場合、感染しないための予防はどのようにすればいいのでしょうか?

基本的にインフルエンザは、ウィルス保有者の咳やくしゃみ、唾液などが飛び散ったことにより、それに触れてしまって、そこにいるウィルスによって感染します。
ですので日常生活においての予防策としては

・外出から帰宅後、必ず手洗いやうがいをする。
・外出時はマスクを着用する。
・なるべく外出しない(控える)
・人ごみを避ける。
・流行地域に行かない

等が考えられます。

またウィルスは湿度に弱いため、空気清浄機や加湿器などで湿度を上げるようにします。
また、これはインフルエンザに限らず、すべての病気の予防にいえることですが、自分自身の免疫力を高めることが重要です。(バランスのとれた栄養を摂る。睡眠を十分取る。身体の状態を整えておく。)


しかし、新型インフルエンザの場合、通常のインフルエンザ流行と違い、感染力は高いです。
新型なので、人々は免疫を持っていませんので、一番の予防法は外出しないことでしょう。

新型インフルエンザが拡大流行すると、最悪の場合、ライフライン、物流等が正常に機能しなくなることも考えられます。
ですので、最低でも2週間から2か月分の食料品・日用品を備蓄しておき、家にこもることをオススメします。
どうしても外出しなければならない時は、不織布マスク(使い捨て)や、ゴーグル(チョット大げさに見えますが)を着用するようにします。

帰宅したら使用したマスクを捨て、服などに付着している可能性のあるウィルスを落としてから入り、部屋では加湿器を使いウィルスが飛散しないように工夫しましょう。
こまめにニュース等をチェックし、正しい新型インフルエンザ情報を得て、決して風評に流されないようにすることも必要です。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/159

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 対策 >  日常生活での予防策

新型インフルエンザTopへ