新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 対策 >  家族が感染してしまった場合

スポンサードリンク

家族が感染してしまった場合

もしも家族が新型インフルエンザに感染したら、どうしますか?

新型インフルエンザは感染力が強いので、他の家族が感染しないよう細心の注意を払うことが必要です。

まずは患者だけでなく、家族全員がマスクを着用し、あればゴーグルも着けたほうが好ましいでしょう。
使い捨て用のゴム手袋も用意しましょう。
直接患者と接することを極力避けてください。

一室を患者の部屋として、ドアをきちっと閉めて、その部屋の換気はこまめに行い、室内の温度は、20度前後に保ち、湿度もコントロールできるよう、加湿器もつけましょう。
患者の排泄物は、ゴム手袋等をつけて、絶対手に触れないように処理します。
ティッシュ等も、ビニール袋に入れて密封して捨ててください。

高熱が出た場合は、氷枕や保冷枕、解熱用の貼付シートなどを使用して、頭と脇の下を冷やします。
脱水症状を起こさないように、スポーツドリンクなどでこまめに水分を補給しましょう。
消化のよい食事を心がけビタミンを多くとりましょう。

注意が必要なのは小児に対する解熱剤の使用です。
アスピリン等を使用した場合、インフルエンザ脳症を引き起こす可能性があります。

下痢をしている家族とは、お風呂の湯を別にし、患者が入った後は、丁寧に洗い、タオル等も必ず別に用意しましょう。
患者は、湯船に入る前に必ずシャワー等でまず身体中綺麗に洗ってから、湯船に入るようにしましょう。

インフルエンザの症状が治まってからも注意が必要です。
治ったと思ってもまだ数日はウィルスが身体の中に潜んでいる可能性が高いですから、ウィルスをまき散らし家族が感染するようなことがないよう、細心の注意を払う必要があります。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/163

新型インフルエンザTop >  新型インフルエンザ 対策 >  家族が感染してしまった場合

新型インフルエンザTopへ